今日も元気に昼ビール

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。いいじゃないか。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の昆布締め

毎度、お魚売り場に並べられる柵の魚たちに 「刺身用」 と書かれているのを見ては、 でも、こんなにたくさん食べられないし、 自分でお刺身に切っても美味しくないだろうし、となんとも恨めしく思っていたのだけど、 ふと、昆布締めなら日持ちもするしやって…

コーヒーを選ぶときはジャイアンになれ

最近、カフェオレをよく飲むようになった。 電動のコーヒーミルを買ってから、 豆を挽いて、コーヒーを淹れる事が楽しくて、 全然上手く淹れられないけど、それがまたよくて、続けている。 そもそも、私はコーヒーが大好きなわけではない。 でも、コーヒーを…

だからダメなんだよが、ダメなの。

怒りの奥には願いがある というのは、わかる人にはわかる。 でも、そこに寄り添ったり、対話したりする仕事があるくらいだ。 技術がいるし、覚悟も必要。 だから、通常は怒りは怒りとして人に伝わる。文句は文句、愚痴は愚痴。 どんなにその奥に願いがあろう…

今日の畑仕事

今日は長芋ときゅうりを植えました。 ちょっと酸味が強くなってきてるぬか床畑。 そろそろ半分ぐらい入れ替えしないとダメかな。

納豆定食

最近やたら納豆が食べたくなる。 会社の冷蔵庫に納豆パックをストックしてるくらいだ。 ごはん、味噌汁、納豆、ぬか漬け。 ビールも好きだけど、こんな感じが毎日でもいいな。

試食

女子会用の里芋のグラタンを試し焼き。 白味噌味。 とろりとなかなかおいしい。