今日も元気に昼ビール

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。いいじゃないか。

いきなり深まるなよ、秋め!

なんだか秋がかなり強引に深まってて、

つっこみ入れたくなるような今日この頃。

 

f:id:babymiffy:20180927080805j:image

 

秋ぶって、栗とさんまの炊き込みご飯炊いてみました。

新生姜を入れて炊いたら、なんとも良い香り。

栗の甘みと、さんまのしょっぱさが良い感じです。

 

それにしたって、栗って剥くのが本当に大変だ。

小さい頃、おじいちゃんと庭の栗を拾って、

彫刻刀みたいな小刀で剥いてた小学校中学年。

今考えると、よくそんなことやってたねってくらい、危なかったんじゃないかと想像。

 

私はあの剥きたての生栗が大好きで、

生のままパクパク食べてたなー。

カリカリしてて、ちょっと甘くて。

 

おじいちゃんの事、大好きだったなあ。。。

なんて思いださせるセンチメンタルな感じも、

やっぱり、秋だから、ですかね。