今日も元気に昼ビール

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。いいじゃないか。

梅干しその後

忘れてたの?ってくらい前の話。

土用干ししました。

 

f:id:babymiffy:20180927075830j:image

 

土用干し、干すためのザルがなかったせいで、

タイミングを3日逃したら、

もう夕立との戦いになってしまいました。

カンカン照りが続いていたので、油断してました。

もう、午後になると、急な雨が来ないか気になって仕方ない。

雨雲レーダーばかり見てて仕事にならないぞ!

 

そして残念なことに一回パラリとやられてしまいました。。。

急いでホワイトリカーで洗い、

もう一度梅酢に漬けて干し直す。。。

 

f:id:babymiffy:20180927075925j:image

 

無事、甕に収まりましたが、今度は

最後にまく、白ザラメもなかなか見つからないので、Amazonで綿菓子用のをオーダー。

 

なかなか、昔からの流れを汲むというのは、難しい世の中になったのかなあ、と

感じる梅干し作りでした。