今日も元気に昼ビール

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。いいじゃないか。

梅仕事

梅をたくさん頂きました

 

f:id:babymiffy:20180628070920j:image

 

こんなに立派な梅。

それもまた、特別な方から頂いたので、

どう使おうか、いろいろ考えました。

 

梅酒しか作ったことがなかったけれど、

大切な梅だからこそ、もっと普段から身近に食べられるものにしたいなと

梅干しをつくってみることに。

 

f:id:babymiffy:20180628070757j:image

 

梅干しといったら、常滑焼の甕。

いろいろ調べて、廃業された久松さんの甕0.8号のデッドストックを求めました。

サイズ感、小さいけれどちょうどいい!かわいい!

まずは塩分18%のをつけてみましたが、昨日蓋をあけたら、

梅酢がしっかりあがってきていて一安心。

というか、つけている間にもっともっと「漬けたい」と思ってしまい、

頭の中は梅のことばかり^^;

結局ジップロックでもつけたり、結局2号の甕をもう一度買ったりして、

塩分8%、10%ものにもチャレンジ!

f:id:babymiffy:20180628071809j:image

 

1つは蜂蜜漬けにするつもりです。

無農薬・無添加の梅干し。

なんか意識高い系。。。

 

土用干しが楽しみ。