今日も元気に昼ビール

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。いいじゃないか。

「丁寧な暮らし」についてのモヤモヤ

丁寧な暮らし、暮らしを楽しむ、などなど、
こういったフレーズを聞くたびに、なにかモヤモヤしていた。

 

Instagramでも、ハッシュタグに #暮らしを楽しむ とかついていると

なんとなく嫌だなっておもう自分がいたのだけど、

私がぬか漬けしてたり、好きなごはん作ったりするのをみて

「丁寧な暮らしをしてて、うらやましい」とか言われたときがあって、

ゾワゾワきた。

ていうか、わたし、食べるのが好きなだけで、めっちゃ雑やで、っていうのもあったけど、

なんかもっと、別のゾワゾワだった。

 

なんでなんだろうなあ、と思ってたけど、この小島慶子さんのお話をみて、

なるほど、これだわ、と思った。

 

<引用>

「パックじか食べ女だけにはなりたくない」と強く思い続けて40年余り。それって裏を返せば『パック食べ蔑視』でもあるわけで、そこから解放されたほうが人としては寛大でいい人ですよね(笑)。

 

なんとなくなんだけど、丁寧な暮らし的なものを

推してるひとたちって、すごく心が狭いひとな感じがしてたからなんだよね。

で、わたしは「心、狭くありません!もうちょっといい人です」と言いたかったのだろう。

 

なんてちっさい私。

やれやれと苦笑するのであった。

 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180406-53420811-woman-life