今日も元気に昼ビール

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。いいじゃないか。

揚げ物について

揚げ物というのは、とかく敬遠されがちだ。

 

ヘルシーでないというイメージや、

扱いが大変、だとか、

難しい、危ない、色々と。

 

私もずっとそう思ってきたけど、

ここ数年でかなり向かい方が変わった。

 

揚げ物は、おいしい。

何事もサクサクと、あつあつに、

私ごのみで全てを包む。

なんと言っても、ビールに最高じゃないか。 

 

しかも、よくよく考えれば、

熱した油に放り込むだけだ。

長く煮込む必要もなければ、注意深くアクを取り続ける必要もない。

 

入れたら、ジュー

揚がったら、ジャー

 

これだけだ。

 

フィルター付きのオイルポットを買ったのが功を奏した。

ちいさなフィスラーの鍋でちょこちょこ揚げて、さっさとオイルポットに戻す。

 

大きな揚げ物鍋なんて要らない。

この手軽さがあれば、揚げ物なんて、大したことないのだ。

 

今日は紅生姜いりのつくね揚げ。

山芋のぬか漬けと、鯛の昆布締めをアテに。

 

もっともっと、揚げ物に寄り添ってみようと思う。

 

f:id:babymiffy:20170317204745j:image