りんか食堂

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。

コーヒーを選ぶときはジャイアンになれ

最近、カフェオレをよく飲むようになった。

 

電動のコーヒーミルを買ってから、

豆を挽いて、コーヒーを淹れる事が楽しくて、

全然上手く淹れられないけど、それがまたよくて、続けている。

 

そもそも、私はコーヒーが大好きなわけではない。

でも、コーヒーを淹れるという行為がとても楽しいので、結果的に毎日飲んでいる。

 

先日、はじめてのコーヒーという本を読んでからというもの、カフェオレも楽しむようになった。

 

せっかくハンドドリップでいれたコーヒーにミルクを入れるのはもったいないような気もしてたけど、

ある日、なんて事ないお店で飲んだカフェオレの甘さと柔らかさに、なんとも言えないリラックスを感じて、

なんかこういうのもいいなって、思い直したのだ。

 

「コーヒーを選ぶときはジャイアンになれ」とは、この本でアアルトコーヒーの庄野さんが言ってた言葉。

 

美味しく飲めればそれでいい。

 

そうか、そういうもんか…って

自分の殻の破れなさと、臆病ぶりに苦笑いして、少しコーヒーの世界が広がったのでした。

 

 はじめてのコーヒー https://www.amazon.co.jp/dp/4902744635/ref=cm_sw_r_sms_c_api_YCGRybAD0DX4B

f:id:babymiffy:20170223064318j:image