
りんか食堂

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。

だからダメなんだよが、ダメなの。

怒りの奥には願いがある

というのは、わかる人にはわかる。

 

でも、そこに寄り添ったり、対話したりする仕事があるくらいだ。

技術がいるし、覚悟も必要。


だから、通常は怒りは怒りとして人に伝わる。
文句は文句、愚痴は愚痴。


どんなにその奥に願いがあろうとも、

それは目の前の人に、そのまま怒りや文句として受け取られるのが日常。

 

で、たぶん、そのままだと、その願いは、叶わない。
誰かが一緒になって怒るか、愚痴るのみ。
万年野党になり、変えられなくなる。
自分が変えられる事にどんどん気づかなくなって、虚しくなるし、怒りが増してゆく。

 

一方、願いや信念を発表するが、相手を批判して認めない人もいる。
「多様性のある社会を!」と口にするが、
行政や、国の事を「だからダメ」と口にする。
裏で何やってるかわからない、と常に疑いの目を向けている。


確かにそれが事実だったとしても、
とても排他的だなあと私は思ってしまう。

 

 

…そして、私は「だからダメなんだよ」と、
その人とまた同じ事を思ってしまう。

 

 

あーあ…。

 

 

変えたい何かがある時、
伝えたい事がある時は、
心を込めて、優しい気持ちで言うようにする。
そこから始めようと少しづつでも頑張る。

 

怒ってばかりじゃ伝わらない

 

f:id:babymiffy:20170220094745j:image