読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんか食堂

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。

手紙を書きたい

誰かに手紙を書きたくなる時がある。 でも、それって誰なんだろう? でも、それってなにを書くのだろう? よくわからないけど、 そういう時があるんだよね。

息苦しい日々

色々考え事をしている。 たぶん、この人生で、一番だと思う。 胃は痛くなるし、 お腹も痛くなるし、 息は吸えないし、 ふらふらする。 こんな混乱も人生の彩りなのかなあ、と思う。 それにしても、お花がきれい。 春らしい。

今日の畑仕事

酸っぱくなりすぎたぬか床。 どうしたもんか、でももうこれはかなり重症ね、と市販のぬか床をたしてみた。 そしたら、美味しさ復活。 今日のぬか床畑には長芋を植えました。 食べるの楽しみ。

身体の反応

なかなか無いことだが、 緊張などでお腹を壊すという経験は私にもあり、 これは、おそらく胃から来ている。 そして、私は、数年ぶりにこの状況に見舞われている。 誰にも助けを求められない状況というのは、 やはり過酷で、身体に出る。 私は、この状態を知…

鯛の昆布締め

毎度、お魚売り場に並べられる柵の魚たちに 「刺身用」 と書かれているのを見ては、 でも、こんなにたくさん食べられないし、 自分でお刺身に切っても美味しくないだろうし、となんとも恨めしく思っていたのだけど、 ふと、昆布締めなら日持ちもするしやって…

コーヒーを選ぶときはジャイアンになれ

最近、カフェオレをよく飲むようになった。 電動のコーヒーミルを買ってから、 豆を挽いて、コーヒーを淹れる事が楽しくて、 全然上手く淹れられないけど、それがまたよくて、続けている。 そもそも、私はコーヒーが大好きなわけではない。 でも、コーヒーを…

だからダメなんだよが、ダメなの。

怒りの奥には願いがある というのは、わかる人にはわかる。 でも、そこに寄り添ったり、対話したりする仕事があるくらいだ。 技術がいるし、覚悟も必要。 だから、通常は怒りは怒りとして人に伝わる。文句は文句、愚痴は愚痴。 どんなにその奥に願いがあろう…

今日の畑仕事

今日は長芋ときゅうりを植えました。 ちょっと酸味が強くなってきてるぬか床畑。 そろそろ半分ぐらい入れ替えしないとダメかな。

納豆定食

最近やたら納豆が食べたくなる。 会社の冷蔵庫に納豆パックをストックしてるくらいだ。 ごはん、味噌汁、納豆、ぬか漬け。 ビールも好きだけど、こんな感じが毎日でもいいな。

試食

女子会用の里芋のグラタンを試し焼き。 白味噌味。 とろりとなかなかおいしい。

七草がゆ

あけましておめでとう