今日も元気に昼ビール

毎食朝ごはんでもいい。でもビールも飲みたい。いいじゃないか。

ちらし寿司

菜の花的なちらし寿司。 緑がない。

誰かの中にしか自分がいない

何年ぶり?何十年ぶり?とも言えるような同級生とランチをした。 私は、久しぶりに会う、とかそういう事にそこまでの興味がない。 だが、何かの拍子で、古い友達と会った時に、 あまりにも自分は、昔の自分のことを覚えていない、ということがわかった。 そ…

パンが、攻めてくる!

ここのところ、パンが、パンが、攻めてきます。 なんとも言いがたいのですが、 最近、寝ても覚めても、パンのことが気になるのです。 わたし、元来お米大好きな人間です。 が、どういうわけか、 パンを食べるのに最適なお腹具合を気にしている自分。 なんで…

ひさしぶりに

風邪をひいた なんか、やたらくしゃみでるなーって思ってたんだけど。 そんな日でも、ビール飲んでしまう。 まあ、まだまだやれるということでしょう。 今日も一日、意味なく生きるとするか!

いそろくさん

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、、、 なんていう、五十六メソッドがありますが、 なかなかうまくいかない日々です。 わたし的には、こんなにすぐにできるはずもない、 というか、時間かけたって出来るかわからない、という気持ちもありますし。 と…

いきなり深まるなよ、秋め!

なんだか秋がかなり強引に深まってて、 つっこみ入れたくなるような今日この頃。 秋ぶって、栗とさんまの炊き込みご飯炊いてみました。 新生姜を入れて炊いたら、なんとも良い香り。 栗の甘みと、さんまのしょっぱさが良い感じです。 それにしたって、栗って…

梅干しその後

忘れてたの?ってくらい前の話。 土用干ししました。 土用干し、干すためのザルがなかったせいで、 タイミングを3日逃したら、 もう夕立との戦いになってしまいました。 カンカン照りが続いていたので、油断してました。 もう、午後になると、急な雨が来ない…

梅仕事

梅をたくさん頂きました こんなに立派な梅。 それもまた、特別な方から頂いたので、 どう使おうか、いろいろ考えました。 梅酒しか作ったことがなかったけれど、 大切な梅だからこそ、もっと普段から身近に食べられるものにしたいなと 梅干しをつくってみる…

なかなかパンに辿り着けない

私は普段あまりパンを食べない。 でも、ほんとをいうと、普段もパンを食べたいのに、 なかなか辿り着けないのである。 食べたくても食べられない。 私はトーストが好き。 ハチミツとクリームチーズ、 バターとジャム、 ハムチーズ、 ああ、考えただけでもよ…

休日らしい休日。

今朝は早起きして、ヨガに行くなど、なんとも健康的な休日。 なかなか下がらない体脂肪率は、やはり身体を動かすより仕方がない。 私が行っているホットヨガは、字の如く室内が「ホット」なので、 私のように内臓が冷えてるような者にはありがたい。 汗かい…

「丁寧な暮らし」についてのモヤモヤ

丁寧な暮らし、暮らしを楽しむ、などなど、こういったフレーズを聞くたびに、なにかモヤモヤしていた。 Instagramでも、ハッシュタグに #暮らしを楽しむ とかついていると なんとなく嫌だなっておもう自分がいたのだけど、 私がぬか漬けしてたり、好きなご…

春のデトックス

夏に引き続き、ファスティングをやりました。 今回は7日間。 春はデトックスの時期というけれど、私も自然の一部にでもなったかのように、 毒出しをしてました。 4月の中旬からももう一回やる予定。 集中的に身体の中の要らないものを外にだして、すこし身軽…

揚げ物について

揚げ物というのは、とかく敬遠されがちだ。 ヘルシーでないというイメージや、 扱いが大変、だとか、 難しい、危ない、色々と。 私もずっとそう思ってきたけど、 ここ数年でかなり向かい方が変わった。 揚げ物は、おいしい。 何事もサクサクと、あつあつに、…

こまったことにならずにすんだ

しばらく経ちましたが、検査の結果、幸い癌ではなかったようで、 また少ししたら、経過観察と相成りました。 不思議なもので、かもしれないって時には もう、そこが痛いような気がしてならない。 ちがいますとなれば、痛みも引く。 素晴らしい勘違いぶりに …

なんだか困ったことになりそう

健康診断でひっかかって、 わたし、どうやら、癌になってるっぽいです。 あさって、検査の結果ききますが、 多分そうなんだろうなあ。 病気らしい病気したことないので、 なんだかどういう心持ちでいていいのか よくわかりませんが 今日も元気です。

ファスティングその後

ファスティングが明けて2週間ほど。 とにかく噛む。噛む。噛む。を心掛けて、 ちょっとづつ、お魚やお肉も食べてます。 すぐにお腹がいっぱいになる自分に気がついて、 怖くて沢山食べられなくなりました。 というか、このまま、胃が小さくなってて欲しい。 …

ファスティング終了

5日間のファスティングが終了。 今朝は、スッキリ大根なる、大根を煮たものを梅湯と共に食して、デトックスの仕上げ。 昨日はホットヨガまで行ったけど、 だからって、劇的に何が、という感じでもなかった。 倒れたりしたらやだなと思ってたけど、 非常に普…

ファスティング中

あまりの胃腸の具合の悪さに、 ファスティングを始めた。 準備食は、まごわ食。 まめ、ごま、海藻、野菜、きのこ、いも など。 さかなは食べても小さなもの。 肉は食べず、 ノンアルコール、ノンカフェインで2日準備してから、ファスティング開始。 今回は5…

ひさびさの畑仕事

どうにも胃腸の調子が悪い。 きちんと消化されてない感じで、これはまずい、と思い、 冷蔵庫で眠っていたぬか床を叩き起こして、 畑仕事。 ごはん、みそ汁、漬物、が一番いいのかもしれない。

感謝欠乏症

うまくいかない日々が続く。 こうしたらいい ああしたらいい 自分の考えを述べることが、 人を馬鹿にしていると言われる。 私には、感謝の心が足りない。 そして、人に感謝されたという実感がどこにも感じられない。 感謝欠乏症だ。

咲いた

去年買ってきたスミレの花、 花壇に植えたのだけど、ようやく花がつきました。 春が来たよ。

芽キャベツ

どんな感じになるのかなあ…

手紙を書きたい

誰かに手紙を書きたくなる時がある。 でも、それって誰なんだろう? でも、それってなにを書くのだろう? よくわからないけど、 そういう時があるんだよね。

息苦しい日々

色々考え事をしている。 たぶん、この人生で、一番だと思う。 胃は痛くなるし、 お腹も痛くなるし、 息は吸えないし、 ふらふらする。 こんな混乱も人生の彩りなのかなあ、と思う。 それにしても、お花がきれい。 春らしい。

今日の畑仕事

酸っぱくなりすぎたぬか床。 どうしたもんか、でももうこれはかなり重症ね、と市販のぬか床をたしてみた。 そしたら、美味しさ復活。 今日のぬか床畑には長芋を植えました。 食べるの楽しみ。

身体の反応

なかなか無いことだが、 緊張などでお腹を壊すという経験は私にもあり、 これは、おそらく胃から来ている。 そして、私は、数年ぶりにこの状況に見舞われている。 誰にも助けを求められない状況というのは、 やはり過酷で、身体に出る。 私は、この状態を知…

鯛の昆布締め

毎度、お魚売り場に並べられる柵の魚たちに 「刺身用」 と書かれているのを見ては、 でも、こんなにたくさん食べられないし、 自分でお刺身に切っても美味しくないだろうし、となんとも恨めしく思っていたのだけど、 ふと、昆布締めなら日持ちもするしやって…

コーヒーを選ぶときはジャイアンになれ

最近、カフェオレをよく飲むようになった。 電動のコーヒーミルを買ってから、 豆を挽いて、コーヒーを淹れる事が楽しくて、 全然上手く淹れられないけど、それがまたよくて、続けている。 そもそも、私はコーヒーが大好きなわけではない。 でも、コーヒーを…

だからダメなんだよが、ダメなの。

怒りの奥には願いがある というのは、わかる人にはわかる。 でも、そこに寄り添ったり、対話したりする仕事があるくらいだ。 技術がいるし、覚悟も必要。 だから、通常は怒りは怒りとして人に伝わる。文句は文句、愚痴は愚痴。 どんなにその奥に願いがあろう…

今日の畑仕事

今日は長芋ときゅうりを植えました。 ちょっと酸味が強くなってきてるぬか床畑。 そろそろ半分ぐらい入れ替えしないとダメかな。